映画で観た景色と、そこから想起される旅の記憶を辿る展覧会
"Out of Borders"
幼少の頃。家の近くに大きな川が流れていて、
川向こうの岸には放牧された牛の群れがいた。
その光景は非現実的にわたしに焼きつき、
川向こうには別の世界があるのだと信じていた。
「海を渡る」、「川向こう」、「対岸」、
水辺の向こう側を想像する言葉には境界が存在する。
__________________________________________
2020年、世界がパンデミックの脅威にさらされ、わたしたちは旅を制限された。
わたしの日々は小さな部屋で映画を観て、ゆっくりと物を考え、あるいは何も考えず過ごす日常に変化した。
映画はひとつの旅だった。国を跨ぐという意味でも、未知の冒険に出かけるということ、さらには時間旅行まで。
あらゆる景色、質感、擬似的な体感。
旅への想いはますます募る。
__________________________________________
映画を見た時、かつて体験した旅の記憶が蘇ります。
今回描くのは、映画から想起される「水辺」の記憶です。
「[See.]」というタイトルは、ドイツ語の「湖」、「海」。また、英語での「見る」という意味を込めています。
映画で、またはわたしが現実で見た水辺の旅を、ご一緒に体験して頂きます。
<SPECIAL EVENT 1>
TSUTAYA×こむろめぐみPOP-UPコーナー
TSUTAYA西友町田店・町田木曽店にて、
こむろめぐみによるおすすめ映画のPOP-UPコーナーが登場します。
店 舗:TSUTAYA西友町田店・町田木曽店
期 間:2022年9月17日(土)〜9月30日(金)
時 間:各店舗の営業時間に準ずる。(最終日18:00まで)
<SPECIAL EVENT 2>
[see.]の旅トーク
展覧会のテーマとなっている「旅」のお話をします。
作品に登場するドイツ南部の村での体験談を
展示作品、現地で撮影した写真を交えてご紹介します。
日 時:2022年9月24日(土)16:30スタート
定 員:15名
予 約:042-725-3710(パリオ管理事務所)
要予約
入場無料
こむろめぐみ プロフィール
1989年宮城県生まれ。2011年創形美術学校ファインアート科卒業。
映画をテーマとする作品を制作しており、作者が影響を受けた映画のワンシーンに
見立てた風景画の制作や、国内や海外を旅した際に撮影したポラロイドなどの写真を元に、作者の記憶・私生活でみた「景色・心象風景」を題材とした絵画制作を行なっている。
作品とともに、作者の観点で見た叙情的なキャプションの文章も展示する。
2012年初個展。グループ展参加や、個展開催など多数。直近は、2022年「Quiet」(スペースくらげ、神奈川県)にて個展を開催した。
<企画協力>DUST BUNNY 田坂 和実
開催概要
※9月29日(木)レイトオープン 20:00まで
※最終入場30分前まで
※最終日17:00まで
・マスク着用のうえご来場ください。
・会場内の密集を回避するため、入場人数調整を行う場合があります。
・発熱や咳等の症状、体調がすぐれない方はご来場をお控えください。
パリコレッ!ギャラリーとは
パリコレッ!とは町田パリオが「コレッ!!」とオススメする"まちだのいいこと・いいもの"のこと。町田パリオ3Fの「ギャラリー・パリオ」にて、町田パリオがおすすめするアーティストたちのアートの展示を行います。子どもから大人まで、三世代がいつでも気軽にアートを楽しめる場です。
▶︎次回のパリコレッ!ギャラリーは…
伊藤類(木版画)
2022年11月5日(土)〜11月13日(日)
作家が制作している水性多色木版画とは使用する色ごとに版木を彫り、
一色ずつ絵具を版木に刷毛で乗せて
馬楝(ばれん)で湿した和紙に摺り重ねていきます。
色を混ぜるのではなく重ねることによって出来る奥行や空間、質感をお楽しみください。